2016年2月9日火曜日

台湾に行ってきました その2

1月末の2泊3日の短期台湾旅行、本日は食事編です。まずはBグル系から。ホテルに荷物を置いて14時くらいだったでしょうか?台北もこの時間になるとランチタイムが終わる店が多いみたいで、何件かふられながらたどり着いた店がこちらの麺線店。60元(1元=3.7円ほど)の大腸麺線大サイズを注文。丼は結構大きいのですが、細麺とあっさり目のピリ辛スープですすっと胃袋に収まります。こちらのお店のモツは油を通してるのか表面が少しかりっとしていて、嫌なにおいもなくおいしいです。




その足で2軒目は24時間営業の鴨肉飯のお店に向かいました。スープと合わせて100元くらいだったかな?セルフサービスタイプのお店で、戸惑いながらなんとか注文。鴨肉は原形をとどめないほど非常に良く煮込まれているのであまり鴨肉らしい風味はありません。鴨脂のタレで白飯をかっこむのが醍醐味って感じですね。






三軒目はネットで評判を調べて伺った名前のない鴨肉麺のお店。こちらは上の鴨肉飯の肉とは違ってしっかり鴨の味が感じられてなかなかの美味です。歩道にせり出したオープンスペースでいただくのもなかなか乙なものです。














0 件のコメント:

コメントを投稿