2016年2月11日木曜日

葛飾猫さんぽ

今日は目を覚ましてみれば気持ちのいい小春日和の休日でしたので、カメラを抱えて少し地元を離れて散歩してきました。目的地は葛飾。京成線の堀切菖蒲園で降りて、入り組んだ住宅街をじぐざぐとふらつきながら京成立石まで歩いてきました。京成立石は安く飲める酒場が多くて有名なところで、私も飲むのは好きな方なのでかつては足しげく通ったものですが、最近は地元で飲むことが多くなり、2年ぶりくらいでしょうか。久しぶりです。今回立石を目的地にしたのは、どこかで野良猫が多いというのを改めて目にしたからです。確かに、以前通っていた時もちらちら見ていました。以前は飲み歩きが主体だったのでそこまで意識していませんでしたが、今日はじっくりと探してみることにします。


さて、駅を降りてみつけたほりぐちなるパン屋でカレーパンとホットドッグ(キャベツいための入った独特な一品)を購入してほおばりつつ歩いていると幸先よく神社の先で野良猫を発見しました。

猫にはさくっと逃げられて神社の方をよくよく見ると石細工に妙にこだわりのあるところのようです。

七福神や


十二支を擬人化した石造(白黒)

謎の蛙ベンチなどが見られました。




居酒屋で豪華な刺身定食を食べたのち、立石に到着して路地裏を散策してみると白いのや黒いのやまだらっぽいのがたくさんおりますよ。触らせてくれるほど人になれているわけではないですが、視界から逃げていくほど警戒しているわけでもありません。路地には置きエサもされており、どうやら、地域猫として世話されているようです。アーケードにある玩具店が拠点になっており、募金も受け付けていたので少額募金してきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿