2016年2月15日月曜日

苦しくも楽しいファヴィニャーナサイクリング


2015年7月のシチリア旅行の続きです。


この旅の目的地であったエガディ諸島はシチリア本島の東にある3つの島からなっており、このファビニャーナ島はその中で最も大きく開発もされている島です。トラーパニからは高速船で1時間もかからないので、日帰りで行ってきました。エガディ諸島のほかの二つの島、マレッティモとレヴァンツォは人が住んでいると言っても集落レベルでお店もほとんどありませんが、ここファヴィニャーナは町らしい町もあり栄えています。エガディ諸島の中では比較的大きな島ではありますが、羽を広げた蝶のようと言われる横長の部分を見ても東西に10km程度、主だった見所は起伏の少ない中心部から東部に偏っているということもあり、自転車を借りて移動することにしたのですが・・これが失敗! 町を出てしばらく走るとガクンガクンとすごい揺れ、なんと前輪がパンクしているではありませんか。よく見てみるとタイヤに画鋲!なんとまあひどい嫌がらせ、店に人も気づかなかったのでしょうか・・町に戻るのも微妙なポイントだったので止む無くそのままパンクした自転車で島を巡ることに。




自転車のせいでコンディションは最悪でしたが、島の風景は最高でした。南側の海岸沿いに走っているとそこかしこに泳げる岩場やビーチがあって、そんな場所を見つけると自転車を止めてしばらく泳ぐ。飽きるとまた移動して次のポイントを探すという感じで楽しむことができました。ファビニャーナの海はとっても透明度が高くて、快晴のこの日の見栄えはまさにアクアブルー。泳いでよし、眺めてよしの素晴らしい場所でした。
























港は漁港を兼ねているせいか、猫が結構いました。ヨーロッパらしいオート三輪とぱちり。

0 件のコメント:

コメントを投稿