2016年2月8日月曜日

台湾に行ってきました その1



1月末の週末に2泊3日の台北旅行に行ってきました。一応メインの目的は開拓動漫祭(Fancy Frontier 台湾最大の同人誌即売会)の見物だったのですが、結局は野良猫探しと食べ歩きに精を出していた感じです。予定の3日とも雨予報という難儀な天気でしたが、1~2日目はなんとか雨も降らず、晴れ間ものぞく程度でなんとか写真撮影も楽しめました。
開拓動漫祭は規模でいうと1000サークル弱くらいだったかな?さすがにコミケに比べるとこじんまりしていますし、そこまで殺伐としておらず、のんびりした雰囲気もありました。


コスプレはたくさんいましたし、監獄学園とかラブライブとか最近の作品が普通にみられましたね。面白いな、と思ったのは何点かあって一つはコスプレへのルールが良くも悪くも緩いみたいで、更衣室がないこともありそこかしこで地べたに座ってメイクしてる姿が見られます。すごいのだと↑の写真にみられるように点と持ち込みで即席更衣室にしています。コスプレ撮影は場外は基本的に自由みたいで、会場の展示会場の外の広い公園スペースで撮影している人がたくさんいました。メイクの仕方も違った特徴がみられて特に僕が面白いなと思ったのはつけまつげの使い方ですね。下のつけまつげをだいぶ瞳から少し下に離して貼り付けてるんですね。おそらくアニメキャラ的な瞳の大きさを表現してるのだと思いますが、一人や二人ではなく多くの人がやってました。それが台湾スタイルなんですかね?


この後猫撮影と食事の記事も上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿