2015年5月14日木曜日

近代的な高雄の街に驚く Modern, Clean Kaohsiung

P5040315.jpg 高雄にはわずか一泊、滞在時間にして20時間ほどのショートステイだったので多くを味わうことはできなかったけれど、きわめて近代的で清潔な都市であることに驚きました。道が広く歩車分離がしっかりしているし、高層ビルや地下鉄駅なども幾何学的なモダンなデザインのものが多くあり、お金がかかっていることが感じられます。一方で廃墟のようなメンテナンスのなされない古い建物が放置されているようなさまも見られませんでした。交通も効率的でコンパクトになっており、新幹線駅、中央駅、都心、空港が地下鉄でストレートにつながっています。アジア的な猥雑な面白さからは離れますが、これはこれで「どうしてここまで出来ているのか?」という興味を持たずにはいられませんでした。安心して歩けるという意味では私が過去に行ったことのある海外の都市でダントツの一番です。 写真は2線ある地下鉄の乗換駅になっている美麗島駅の内部です。天井のステンドグラスの派手な色彩とともに円形のホールを中心に放射状に通路が伸びる構造も美しい駅です。CNN選の「World's most impressive metro station」にも入っているそうです。 I stayed only one night in Kaohsiung though could understand that the city is one of the most modern, clean and safe city in the world. The photo is taken in the metro station "Formosa Boulevard".

0 件のコメント:

コメントを投稿