2015年7月19日日曜日

チェファルにて2

チェファルの見所といえば、街並み、岩山、海、大聖堂といったところで、人口一万人ほどの小さな街ですから全て軽く歩いて回れる範囲です。というわけで昨日一日で全て堪能してきたのですが、さすがに山登りと海水浴を一日でやるのはなかなかヘビーだったようで少々体調を崩してしまいました。


岩山というのがこちらの山で、ラロッカ(the rockと同意と思われる)と呼ばれています。標高は大したことはないのですが、なにぶん海沿いからせせり立つように立っているので傾斜がきついのと7月の日差しも相まってなかなかにヘビーです。


ただ、頑張って登ってみただけの甲斐はある景色が楽しめます。山頂には10世紀ごろのアラブの山城の遺構が残っているほか、中腹には紀元前のディアナ神殿のものだという遺構もみられます。チェファルはシチリアのなかでも最も古く人が住みついたエリアだとされているそうです。神殿付近の眺めも素晴らしいですし、そのあたりまでは道も整備されているので体力に自信のない方もそこまでは頑張ってみることをお勧めします。


山へ向かう道沿いにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿